フルーツクロシェット・バスケットとビッグサークル・シルビアバスケットのご紹介
こんにちは。RICCI EVERYDAY The Hill (代官山直営店舗)メンバーの佐々木幾代です。
過ごしやすい気候になったなと思ったら急に暑かったり、雨が降って寒くなったり、梅雨も間近となりすっきりしないお天気が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。体調崩されたりしていませんでしょうか。
今回のコラムではフルーツクロシェット・バスケットとビッグサークル・シルビアバスケットについてお伝えしていきます。最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
1.サイズと商品のポイント
2.どのくらいの荷物が入る?バッグの容量について
3.コーディネートのご紹介とその他の使い方のご提案
- サイズと商品のポイント
はじめにフルーツクロシェット・バスケットについてです。他のかごバッグとは全く違う、ユニークなデザインのこちら。こちらの編み方はウガンダ特有の編み方で、シルビアという女性が一つ一つ手作業で編んで作っています。とても細かな作業です。
フルーツをそのままバッグにしたような、カラフルな色味のバスケットシリーズなので「フルーツクロシェット・バスケット」という名前が付いています。こちらのお色はラズベリーです。
バッグの側面と中の部分はこんな感じになっています。
サイズは横約25cm × 高さ約25cm × 奥行約6cmです。素材は本体、持ち手部分共にラフィア・水草の茎です。ラフィアは、木のつるなどに比べて比較的柔らかい素材でトゲなどもないので、お洋服に引っかかる心配も他のカゴバックに比べてとても少ないです。そしてとても軽い素材なので荷物を入れても重くありません。バッグの重さは約300gです。
実際に持った感じがこちら。
持ち手部分には手首を通して持つことができます。
続いてビッグサークル・シルビアバスケットです。こちらの色はココナッツです。このバスケットはフルーツクロシェット・バスケットのサークル部分を大きくアレンジしています。これもシルビアさんが手編みで編んでいます。シルビアさんは6人のお子さんがいて、かごを編んで生計を立ているそうです。
サイズは横約31cm×高さ約21cm×奥行約11cmです。
素材は本体、持ち手部分共にラフィア・水草の茎です。
側面と上から見るとこんな感じです。
とても細かい、丁寧な手仕事の様子が感じられます。
実際に持った感じはこちら。
フルーツクロシェットと同様に持ち手部分に手首を通せます。
2.どのくらいの荷物が入る?バッグの容量について
次にバッグの容量についてご紹介します。
フルーツクロシェット・バスケットはとても薄型なのでちゃんと荷物が入るかな?と思うかもしれません。実際に入れてみました。
・お財布
・キューブポーチ(中はリップ、コンパクトなど)
・縦長サイズのポーチ(中は消毒スプレーやスマホの充電器など)
・タオルハンカチ
・ポケットティッシュ
ポーチに入っている荷物は結構多めです。
入れた様子がこちらです。
荷物を入れた外観はこんな感じ。高さもあるので中にたくさん荷物は入っていますが、目を細かく編んでいるので中身ははっきりとは見えません。そしてしっかりと編んでいるので荷物を入れても型崩れしません。
同じ量の荷物をビッグサークル・シルビアバスケットに入れてみました。
こちら方が横長なので、もう少し荷物を入れられる余裕があります。
また、もう少し荷物をスッキリとまとめたいという方にはビッグサークル・シルビアバスケットにウォレットバッグを使うのもおススメです。
この二つ、サイズがぴったりなんです。
ウォレットバッグはお財布とポーチを兼ねられる、スッキリなのに大容量タイプのバッグです。ストラップ付きなので、単体で斜め掛けにもできとても便利です。
入れた様子がこちら。
3.3.コーディネートのご紹介とその他の使い方のご提案
続いて、コーディネートのご紹介とバッグ以外の使い方のご提案についてです。
夏にぴったりのこちらの2つのバッグ。ぜひカジュアルスタイルに合わせて楽しんでいただきたいです。
フルーツクロシェット・バスケットはラズベリーの色と同じ色のスカートとレモンイエローのノースリーブニットを合わせて華やかで夏らしいスタイルにしました。
とてもはっきりとした色が特徴的なので、スカートも華やかで特徴的なものを選んで合わせると、華やかさプラスまとまり感も出て、バランスよいコーディネートになります。
ビッグサークル・シルビアバスケットもココナッツ色に合わせたワントーンコーデ。
白のTシャツにグレージュのワイドパンツを合わせて、グリーンのサンダルとブルーとグリーンのハンカチをポイントにしています。
夏の爽やかワントーンコーデになります。
ココナッツ色は真っ白ではなくナチュラルで生成り色に近いカラーなのでとても合わせやすく、ワントーンでもカラフルなお洋服にもぴったりです。
最後はバッグ以外の使い方です。
こちらはキッチンタオルを入れてキッチンのインテリアとして。
見せる収納やインテリアはなかなかスッキリ見せるのが難しい時がありますが、このバッグは網目が細かくしっかりしているので中が見えすぎることなく、中に物をいれて、置くだけでスッキリとまとめることができます。
フルーツクロシェット・バスケットは、お花のアレンジメントに使うのがとてもオススメの使い方です。
少ない量のお花でも華やかにアレンジできます。小さなグラスに水を入れて、そこにお花をスッと生けるというより挿し、バスケットに入れるだけでとても簡単にアレンジが完成します。
持ち手をドアノブなどにかけて、掛けるアレンジメントとしても活躍します。
いかがだったでしょうか?今回はこれからの季節にぴったりの2つのかごバッグについて詳しくご紹介しました。
カラフルなバスケットは夏にぴったりですが、夏しか持てない、というイメージもあります。でもシーズンオフの際にはインテリアアイテムとしても活躍してくれますので、ぜひこの機会にご検討いただければ幸いです。
こちらの2つの商品もオンラインストアにご用意しております。
夏のオシャレもぜひRICCI EVERYDAYの商品でお楽しみください。