10ヶ月間のインターン体験記

こんにちは、RICCI EVERYDAYの中島です。


もうすぐ6月ですね。

もう2023年も半年終わるのですね...!

時間が経つのが早くてびっくりです。


そして、私事ですが、5月末でインターンを卒業することになりました。


2022年7月から10ヶ月間ほどRICCI EVERYDAYでお世話になりました。


今回は、そんな私のインターン体験記をお届けしたいと思います♪


最後までお読みいただけると嬉しいです。


目次


1. インターンを始めようと思ったきっかけ


2. インターンを通して学んだこと


3. 最後に



1. インターンを始めようと思ったきっかけ


インターンを始めようと思ったきっかけは、RICCI  EVERYDAYで、座学では学べないことを学びたい、実際に働くことで様々な気づきを得たいと思ったことです。


中学生の時から、フェアトレードやソーシャルビジネスに関心を持っていたのですが、高校の先生から卒業生の先輩の素敵なブランドがあると教えていただきました。それがRICCI EVERYDAYでした。


そうなんです、実は仲本千津代表とは同じ高校出身なんです!


同じ学校出身の方が、環境、人権に配慮した、カラフルでパワフルなアイテムを届けるブランドをやられていることに感銘を受けると同時に、RICCI EVERYDAYに勝手に少し親近感を抱いていました。


そんなある日、RICCI EVERYDAYのウェブサイトを見ており、インターンを募集していることを知りました。


SNSマーケティングに元々興味があったので、やってみたい!と思い、応募しました。



  1. インターンを通して学んだこと

RICCI EVERYDAYでのインターンを通して、ひとつの同じ目標を持っているチームとして、チームを横断して連携すること、そしてそのためにも物事を長期的・俯瞰的な視点で見ることの重要さを学びました。一方で同時に短期的・近視眼的に物事を見ることも必要だと学びました。


また、アフリカンプリントの魅力を伝えていくことの楽しさを感じました。


業務としては主に、TwitterとInstagramの運用、オンラインストアの業務、ショールームでの業務に携わらせていただきました。


TwitterとInstagramはどちらも同じSNSのプラットフォームですが、それぞれの特徴を活かして、少し違った発信の仕方で、皆様に有益で楽しい情報をお届けしようと頑張りました。


素敵な写真をとってくださるカメラマンさんと、分担して投稿するインターンの方と、SNS運用チーム、オンラインマーケティングチームなどたくさんの方と連携して、ひとつひとつの投稿が出来上がっていました。


皆様のひとつひとつのいいね!が嬉しかったですし、コメントやRICCI EVERYDAYをタグ付けしてくださる投稿などで、皆様と関わることができて嬉しかったです♡


常に物事を俯瞰して見ていらっしゃり、私が気づけないことに気づいてアドバイスくださる先輩方ばかりでとっても勉強になりました!


また、毎週たくさんの柄のたくさんのアイテムをお届けしていますが、その中でも印象的だったのは、柄の名付け方です。


実は、今新しい柄が入ると、スタッフが名付けているんです。



こちらの柄は「そよ風のダンス」と言います。


爽やかな印象にぴったりですよね!


この柄は私ではなく、他のスタッフが名付けたのですが、さすが!というネーミングセンスだと思いました。

 

この柄は、なんという柄かご存知ですか?


こちらは最近出た「すみれ」という柄です。


実は、私が名付け担当だったのですが、色々なものに見えてしまい、迷ってしまいました。


そんな時、代表仲本がぱっとこの柄を見て、「すみれ」と名付けてくださいました!


確かにすごくすみれに見えますよね!


ぴったりなネーミングでさすがだなと感動しました。


そんなビハインドストーリーもあり、RICCI EVERYDAYのアフリカンプリントの柄には、アイコニックなものが多いですよね!


こんな風に名付けから楽しいアフリカンプリントを皆様にお届けできてとても楽しかったです。


これからも新しい柄とその名前を楽しみにしていてくださいませ♪



3. 最後に


長かった気も短かった気もする10ヶ月間でしたが、RICCI EVERYDAYからたくさんの学びを得ることができました。


SNSマーケティングの経験も全くなかった私に、Instagram、Twitterの運用を担当させてくださりました。

RICCI EVERYDAYでは、役職などのバリアなしに、全員の意見を尊重しあい、アイデアを出し合うということが常に行われていました。


また、アフリカンプリントは、パワーを持っているなということを強く感じました。


カラフルで鮮やかで、身につけていると元気をもらえるアフリカンプリント。


そんなアフリカンプリントに囲まれてインターンのお仕事ができて本当に楽しく、気分が明るくなりました。


RICCI EVERYDAYでのインターンを経て、将来、人に元気を与えられるようなものに携わるお仕事をしたいなと思っております。


インターンとしてRICCI EVERYDAYに関わることは5月末で終わってしまいますが、これからもファンとして関わっていきたいです!


街でRICCI EVERYDAYのアイテムを持っている人を見かけたら私かもしれません!(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました。