2024年もありがとうございました

皆さん、こんにちは。

RICCI EVERYDAY代表の仲本千津です。

2024年も終わりに近づいてきました。年々、時が過ぎるのが速く感じられますが、今年は特に速いです。。。
妊娠・出産を経験したということもあるかもしれませんが、とにかく年の後半の記憶がありません笑。


皆さんにとって、2024年はどんな年でしたか。今日は、今年1年を振り返りつつ、感じたことをまとめておきたいと思います。

私の中で今年は、二つの出来事から大きな意味を持つ年になりました。一つは、ここ数年ずっと考えてきた、RICCI EVERYDAYの次の10年を、どこに照準を合わせて進んでいくべきか、というのが見えてきたことです。

きっかけは、今年2月・3月に、経済産業省が主催するJ-STAR X 女性起業家プログラムに参加したことでした。ワシントンD.C.とNYを約3週間ほど訪問し、普段はぜったいに会えない人たちとディスカッションさせていただいたことで、これまで自分が持っていた固定観念を解き放ち、もっと自分の根源的な欲求に目を向けることができました。そして自分の人生をかけて登りたい「山」を見つけることができたのです。

「アイディアは移動距離に比例する」とよく言われますが、まさにその通りだなと。通常業務から一定期間離れるため(また妊娠していたこともあり)参加していいものかどうか悩みましたが、「えいやっ!」と勇気を出して飛び込んだ結果、自分が必要としていた答えを得ることができました。

その「山」がこれまでの10年と無関係だったかと言うとそうではなく、RICCI EVERYDAYを運営してきて、「山」の3合目までには達することができました。

しかし、されど3合目。。。

ここから自分が70歳(自分が働ける限度を現時点で70歳に設定しています)になるまでに、山頂に辿り着こうと考えた時に、どの道を登るべきなのか、それを考え続けた3週間でした。そして結果として、次の10年で5合目にいくまでの道を見つけることができたと思います。

これが最短距離かどうかは分かりませんが(大抵間違っていることが多く、寄り道になってしまうことも多々あり苦笑)、現時点で自分が信じられる道なので、来年からは粛々と前に進んでいこうと思っています。

具体的に何をするかは、新年の挨拶の時にまとめますね。ぜひそちらをお楽しみに笑。

そして自分的2024年のハイライトのもう一つは、妊娠と出産でした。本来は、プライベートなことはここで挙げるべきではないかもしれませんが、あまりにも激しく自分の価値観がぶち壊されたので笑、皆さんにもシェアさせてください。

これまではどちらかというと、育児の大変さが強調されてきて、やれワンオペだ、保活だ、夜は寝られないだ、私も夫も出産する前から戦々恐々としていました。また正直にいうと、「自分にはやるべき仕事がある」という意識が強すぎて、子どもが生まれても、育児は二の次くらいに考えていました。

しかし!いざ始まってみたらあら不思議、「何これ。めっちゃ育児、楽しいじゃないの!」と、180°考えが変わってしまいました。育児がこんなに楽しいことを誰も教えてくれなかったと、恨んでいるくらいです笑。

これまで世界各地で様々な経験をしてきましたが、この類の充足感・多幸感を感じたことがなく、これもまた、嬉しいサプライズでした。

出産を経験するまでは、大袈裟ですが「いつこの世からいなくなってもいい」と思いながら、自分的最良の選択をして人生を歩んできましたが、今は「一日でも長く生きて、子どもの成長を見届けたい」と思うようになり、自分の健康に突然目覚めたりもしています笑。

まさか自分の人生に、こんなにワクワクドキドキさせられることがまだあったなんて、やはり人生は捨てたもんじゃないと、改めて実感した次第です。

そんなこんなで、2024年もとても濃密な一年となりました。2025年はどんな年になるのか、今からとても楽しみです。

引き続き2025年も、RICCI EVERYDAYをご愛顧いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。私も今年以上にパワフルに活動していきたいと思います。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

RICCI EVERYDAY代表
仲本千津