2022年の抱負

 

皆さん、こんにちは。
RICCI EVERYDAY代表の仲本千津です。

1月も最後の日ですが、ギリギリセーフのところで2022年の抱負をまとめようと思います(ウガンダ時間ではまだ1月31日なので、ギリギリOKということにしておいてください笑)。

今年は、ウガンダの多様な魅力を、より多くの方々に知っていただく一年になるだろうと考えています。

これまでのRICCI EVERYDAYは、アフリカンプリントがメインの素材で、それにちなんだ製品をご紹介することが多かったです。しかし、昨年からお伝えしている通り、ウガンダにはアフリカンプリントだけでなく、もっと多くの魅力的な素材や職人さんたちがいます。彼らの存在にスポットライトを当てようと、昨年 “NAWOLOVU”というラインをスタートしました。今年はそのラインでの製品を多く出していきながら、ウガンダの工芸の魅力を皆さんに伝えていきたいと思っています。

また伝え方にしても、これまではRICCI EVERYDAYからの直接的な発信をメインに皆さんと繋がっていましたが、今年は同じ理念を共有した他のブランドさんとのコラボレーションを通じて、より多くの方にメッセージをお届けしていきたいです。

一方でウガンダでは、自社工房以外の職人さんやグループの方たちと商品開発をしていく中で、彼らがより良い生活を送りながら安心して仕事に打ち込む環境を作るにはどうしたらいいか、そして彼らの中にプロフェッショナリズムを育てるにはどうすべきかなど、今後ウガンダにおける伝統工芸のエコシステムを作るにあたって必要な仕組みのあり方についても、考えていきたいと思います。

ここまでできたら2022年は上出来かな...もっと目標は高く持つべきかもしれませんが、RICCI EVERYDAYの目指す北極星に向かって、チーム一同精進していきたいと思います。私も全力で頑張ります!!!

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとっても、素晴らしい年となりますように祈っています。

RICCI EVERYDAY代表
仲本千津