あなたのサイレント・パッションは?新作ナロホ・バッグに隠された意味

皆さん、こんにちは。RICCI EVERYDAYの仲本千津です。今日は、6周年記念に発表したウガンダの工芸にフォーカスしたライン「NAWOLOVU」(ナウォロヴ)に新たに加わる、「ナロホ・バッグ」についてご紹介します。

 

 

「ナロホ」という言葉は、ウガンダの言葉で「平和」を意味します。私の友人Bellaがスタートした工房のブランド名でもあり、彼女との協働で作った1stプロダクトであることから、この名前をつけました。


なんといっても、このバッグの特徴は、外側と内側の印象の違い!外側はフォーマルな落ち着いた印象ですが、バッグを開けてみたらなんと!プレイフルでポップな柄たちが目に飛び込んでくるのです。バッグを開けるたびに、「わあああ!」と歓声をあげたくなるようなサプライズを演出しました。

 

 

またここには、隠された意味もあります。それは「サイレント・パッション(うちなる情熱)」です。まさに銀行員をやっていた頃の自分を表すようなのですが、外見はスーツなどで落ち着いた雰囲気をまといつつも、中身は「アフリカで仕事をしたい」という熱い思いを持ち続けながら生活をしていました。ある時、この思いに従って生きていこう、やりたいことをこれ以上先延ばしにするのはやめようと思ったことから、今の自分の人生がスタートしました。大事なことは、自分の「内なる声」や「内なる情熱」に耳を傾けること。これが、ありたい姿で生きるためのファーストステップなんだと、気付かされました。


今まさに、このままでいいのだろうか、自分の人生をちゃんと生きているだろうかと悩んでいる人がいたら、真っ先に上記の言葉を投げかけたいと思います。そんな方に、このバッグを持ってもらい、バッグのフラップを開けるたびに、自分の情熱にふれ、人生について考えるきっかけになるといいなと心から願っています。

 

 

レザーは、柔らかく滑らかな触り心地で、持ったときに体にフィットする感覚があります。現在のような、オフィスと自宅を行き来するハイブリッドな働き方にぴったり。ビジネスシーンにもお使いいただけますし、普段のファッションに合わせて持つと、コーディネートがワンランクアップしますね。


バッグのフロントに付いている円は、ウガンダの職人技の一つ、カウホーン(牛の角)を磨きつくられたもので、艶があり、上品さや高級感をだしてくれます。そしてこの円形は、バッグの名前である「ナロホ(平和)」を象徴するものでもあります。


バッグには、ノートパソコンやA4サイズの書類・ファイルをはじめ、タンブラーや折りたたみ傘、ポーチなど多くのアイテムを入れることができます。革が柔らかいので、アイテムをたくさん入れても、持った時に肩が痛くなりにくいのもポイントです。


また、バッグを保管するための収納袋もセットになっています。収納袋は、バッグの内側にほどこされているアフリカンプリントと同じ柄で作っています。バッグを保管する際には、こちらの袋にいれると、レザーに傷がつきにくくなります。この収納袋を、他の用途に使ってもいいですよね。

あらゆる部分に、ウガンダの伝統工芸を感じられるナロホ・バッグ。ぜひ皆さんの、日常に取り入れてみてください。


ナロホ・バッグ:30,800円(税込)

(内側の布柄はお選びいただけます)


<サイズ>

バッグ:W35cm × H28cm × D16cm

付属の収納袋:W53cm × H36cm × D17cm


<総重量>

約800g


<素材>

本体:表/牛革、裏地/コットン

付属の収納袋:コットン



引き続き、RICCI EVERYDAYをご愛顧いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。